社会保険労務士受験体験記

制度のお話しが多いです。

ソーシャルワーカーの言い換え大全

優柔不断→思慮深い
頑固→意志が固い
気が小さい→謙虚
気弱で頼りない→やさしい、濃厚
要領が悪い→マイペース、正直すぎる方
うまく立ち回る人→周囲がよく見えている人
平凡→手堅い、なかなか
小心者→慎重な
おとなしい→協調性の高い
しつこい→粘り強い
あきらめが悪い→失敗してもくじけない
のんびりしている→余裕をもっている
ルーズである→自分のペースで動く
細かなことを気にする→几帳面
新しいことに挑戦しない→堅実
行動力がない→じっくり考える
せっかち→頭の回転が速い
無鉄砲→失敗をおそれない
遠慮がない→堂々としている
八方美人→誰とでも仲良くできる
そそっかしい→行動が素早い
すぐに意見を変える→変化に対応できる
人の意見に左右される→人の意見を尊重する
理屈っぽい→論理的である
信念がない→柔軟である
強引→リーダーシップがある
堅苦しい→きちんとしている
無礼な人→物怖じしない人
地味な→素朴な
特徴がない→ソツなくこなす
能力が劣る→可能性を秘めた
応用がきかない→基本に忠実
うるさい→平気
行き当たりばったり→臨機応変
独りよがり→考えに自信を持っている
耳を貸さない→信念が強い
視野が狭い→集中している
気が利かない→物事に動じない
約束を守らない→マイペース、何かと多忙な
常識知らず→子どもの心を残した
不器用→地道に頑張る
年寄りじみた→大人の雰囲気がある
飽きっぽい→多趣味
芽が出ない→大器晩成型
仕事が遅い→仕事が丁寧
うるさ型→論客
性格が弱い→ナイーブ、繊細
文句が多い→自分の意見を持った人
経験が少ない→新鮮な発想ができる
即戦力でない→将来性がある
まかせきり→権限を委譲している
部下に甘い→部下を信頼している
時間がかかる→慎重である
つまらない→難しい
不便なもの→使いこなす楽しみがある
古い→伝統がある
ボロ→アンティークの
どこにでもあるような服→定番物
乱雑な→生活感がある
騒々しい→活気がある
安物→リーズナブル
貸したお金→立て替えたお金
不味い→好きな人にはたまらない
わけがわからない→抽象的、芸術的
ザコン→母親思いの人
派手な人→印象に残る人
悪趣味→個性的
無愛想→クール
マニアック→一つのことに精通している
友達がいない→自立している
無職→フリーランス